大内学区防火・防災の集い

 

18日、梅小路小学校で開催された、地元、大内学区の「防火・防災の集い」に家族で参加しました。

ご町内の集合場所から避難するところからはじまりました。

 

開会のあいさつをお聞きし、大内学区自主防災会の取り組みの歴史は長く、全国に先駆けたものであったことを知り、感銘しました。

 

最近、防災訓練に参加する機会が増え、日頃から一人一人が避難場所、避難経路、家族の連絡手段などを確認したり、食糧の備蓄をしたりと、いざという時の備えをしっかりすることの大切さを感じます。我が家もまだまだですが、しっかり考えていきたいと思います。

 

阪神・淡路大震災は、ちょうど私が京田辺市役所(当時田辺町役場)に就職する年でした。あれから20年、災害対策は飛躍的に進んできたと思いますが、更に災害に強いまちづくりをしていかなければならないのは言うまでもありません。

 

PS:本日19日、多くの方に「ブログ見てるよ」と言っていただきました。いつも見ていただき、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

2015年1月19日