成人の日記念式典



8日、みやこめっせで開催された京都市成人の日記念式典に出席しました。京都市では、約15,000人が成人の日を迎えれられました。

2回に分けて開催された式典では4名の新成人が二十歳の誓いを力強く披露されました。これまでの人生経験を踏まえ、未来に向け大きく羽ばたこうとされる素晴らしい誓いにとても感動しました。

 

第2会場では出身中学校ごとの掲示板の他、地域の皆様のご協力による餅の振る舞いなどもあり、多くの新成人で賑わっていました。

また、一緒に出席された久保勝信副議長(公明党・山科区)と撮影した写真のバックは、市立銅駝美術工芸高等学校の1年生が制作された黒板アートを撮影したもので圧巻でした。

 

配布された20年前を振り返る新聞記事によると、1997年京都・10大ニュースとして、1位地球温暖化防止京都会議を開催、2位JR京都駅ビル完成、4位地下鉄東西線が完成・開業などがあり、20年の重みを感じました。

 

新成人の皆様、本当におめでとうございました。今後ますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。

 

PS 私の成人式を振り返ると大学の後期試験の直前で非常に緊迫した時期、焦りながらそそくさと帰ったことを思い出しました。また、さきほどの10大ニュースの9位には府内12番目の市「京田辺市」が誕生とありました。当時の田辺町役場に就職して3年目、市制により府から移管される事業を担当させていただくなど、市制施行に向けての準備に奔走したことを思い出しました。羽織袴を着用するのは私にとってはじめての経験、思い出にひたったり、新成人の希望あふれる姿に触れるなど、様々な思いが交錯しました。

それらをひっくるめて、まもなく45歳となりますが、新成人に負けずに頑張ろうと私自身が決意できた貴重な一日となりました。

 

 

2018年1月8日