市内各地を視察

11日、公明党京都市会議員団で経済総務委員会に所属する青野ひとし議員(中京区)と2人で関係施設の視察を行いました。

訪れたのは、京都市中央卸売市場第二市場(写真左上)、京都市中央卸売市場第一市場(写真右上)、京都リサーチパーク(写真左下)などです。

第二市場は南区にあり、はじめておうかがいしましたが、食肉の市場です。一連の業務を見学させていただき、あらためて、おいしいお肉をいただけるのも生産者や市場関係者をはじめ、多くの関係者の皆様のおかげなのだと感謝の思いでいっぱいになりました。

第一市場は地元下京区にあり、よくおうかがいしていますが、日本で最初に設置された水産物と青果の中央卸売市場です。


第一市場、第二市場ともに施設の建替等が計画されており、食の安心・安全を守り、地域活性化にもつながるよりよいものとなるよう私もしっかり取り組んでいきたいと思います。

 

京都リサーチパークは、下京区にあり、産学公連携拠点・新産業創出拠点として、2014年末現在で約350の企業や団体が入居しています。創設以降、入居数は順調に伸びているとのことです。ここを拠点として、多様な産業が発展し、京都が、そして、日本がもっと元気になるよう夢が膨らみました。



2015年6月19日